
白昼夢、或いは全部勘違い

コンテンツの消費

好きな漫画を貼るだけの日記

Amazonのリンクをたくさん貼るのは、前にtwitterでお勧めした漫画を買ってくれた人がいてとても嬉しかったからです。

ここ半年くらいに買った漫画からお気に入りを。

蟷螂の檻 1 (onBLUE comics)

蟷螂の檻 1 (onBLUE comics)

 

「育ちがよくて努力家で能力もあるのに家庭環境のせいでメンタルが弱々」が好きなのは何かの呪いかな。

 

コオリオニ(上) (BABYコミックス)

コオリオニ(上) (BABYコミックス)

 

面白すぎてブログ書いた。

 とにかく面白い漫画「コオリオニ」のこと - 白昼夢、或いは全部勘違い

 

 中年男性と女子高生の人格が入れ替わる、という設定なのだけど、中年男性(中身)が「可愛い」が消費されることの当事者になるシーが、もう本当にヤマシタトモコ様!という感じ。

 

きのう何食べた?(12) (モーニング KC)

きのう何食べた?(12) (モーニング KC)

 

 お料理漫画なのに普通の登場人物の普通の日常が違和感なく変わっていくのが本当にすごいけどとにかく美味しいし手際もお勉強になるのでマストバイ。

昔から好きな漫画。

 年末とか夏休みとかになると読み返したくなりませんか。キースシルバーが好きです。

 

ひばりの朝 1 (Feelコミックス)

ひばりの朝 1 (Feelコミックス)

 

 ヤマシタトモコさんはずっと大好きでサイン会にも行ったことあるのだけど、これが一番重たくて、帯に書いてあったとおり「怪作」。「HER」とか、「女」をテーマにした作品は他にもあるけれど、これは私から一番縁遠いタイプの女の子が主人公で、きっと私はこの漫画がなければひばりちゃんのような女の子のことを深く考えることもなかったと思うけど、知ってしまったからには無自覚でいられなくなった。

 

恋の話がしたい (マーブルコミックス)

恋の話がしたい (マーブルコミックス)

 

 ヤマシタ作品で一番好きな男の子は真川くん。

 

りぼんっ子なので。「バンドマンの生活を支えて25歳前後を棒に振るが、その後バンドマンはちゃっかり結婚」という話があります。あと、「劇団員を支えつつ、しかし結婚願望に揺れる」というのもあります。

 

同級生 (EDGE COMIX)

同級生 (EDGE COMIX)

 

 多分これが初めて買ったBLのような気がする。遅咲きだから。

 

赤白つるばみ 上 (愛蔵版コミックス)

赤白つるばみ 上 (愛蔵版コミックス)

 

 後追いなので、「楠本まき先生の新刊を買う」という行為を体験できると思っていなくて、買ったはいいものの目次だけで胸がいっぱいになって目次を30分見つめ続けた漫画。

 

致死量ドーリス (フィールコミックスGOLD)

致死量ドーリス (フィールコミックスGOLD)

 

 世界で一番好きな漫画。

 

「社会的地位が高い方が右」とか「体力的な意味で強い方が左」とかが好きなんだけど、多分権力とか体力とか暴力とかに拠るものではないっていうのを知って安心したいのかな…とか、それを求めるから男女ではないものを選ぶのかな…とか考えている。でも薄い本の文化には原作至上主義と固定観念が強すぎてすぐ解釈違いを起こすから馴染めなかったし、背表紙が黒字に白抜きゴシック!みたいなレーベルの漫画も苦手だし、何にも読めない。

広告を非表示にする