読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白昼夢、或いは全部勘違い

コンテンツの消費

ただ私の使っているシャンプーがサイコーだというだけの話

コタ株式会社 | PRODUCTS | コタ アイ ケア

これ。

 

Amazonで買えるのは微妙に品名が違うのでよくわからないが多分違うもので、これはサロン専売らしいので万が一これを読んだ人がポチりたくなっても買えやしない。

なんでもインターネットで買えると思ったら大間違いである。正規取扱店舗で購入しよう。

 

私の髪は多い。とにかく多い。

サロンで電子顕微鏡を当てられ頭皮の汚れを見ようとした時に、毛穴が多すぎて頭皮が見当たらなかったくらいに髪の毛が多い。

しかもうねり気味だ。縮毛矯正のお世話になっている。

なので、なぜか奇数番号しかない5種類の中の9番一択でこのシャンプーを使っている。

 

これはとにかく髪の毛がびっくりするほどまとまる。浮かない跳ねないうねらない。

トリートメントも優秀だ。

ロングまで伸ばしてはショートカットにすることを20年くらい繰り返しており、今はロングだが、今までのロングの中で今が1番髪の状態がいい。枝毛も少ない。

サロンでトリートメントしてもらったら髪がつるつるになった、周りの可愛い子たちはこうやって努力しているんだと思った、と大森靖子ちゃんも言っていた。

技術的に確かなもので、と。

(非少女犯行声明より)

 

このシャンプーは中々のお値段だけれど、少しの量でよく洗えるのでなかなか減らない。

シャンプーだけでこんなに髪質がよくなると思っていなかったが洗うだけで良いので別にやることは増えないし、とてもお勧めだ。

誰へのお勧めなのかわからないが、とにかくお勧めだ。

 

縮毛矯正は私の長年のコンプレックスをまるっとまとめてなかったことにした。

私は私の稼いだお金と、仲の良い美容師さんのおかげで私を救ってあげることができた。

私が、お店でトリートメントをしてもらってり、縮毛矯正をかけたりと、自分の髪をもっと可愛がってあげよう、と思ったのは、2度引越ししてもずっと通っているもうあまり近所ではない美容師さん、のおかげだけでなくて、2回ほど髪を切ってもらった東京の美容師さんのおかげだ。

可愛くてアンニュイな外見からは滲ませないのに、シャンプーをする指先から仕事への熱意が伝わってくるような人だ。

(美容院でお客さんをほっとさせるのもきっとお仕事なので、生々しく熱意を滲ませないのもプロなんだろうな、とか勝手に思う。)

明るくてふわふわの髪をした彼女が、私がずっと憂鬱に思っていた真っ黒な髪を触って、「こんなに毛先まで綺麗な黒だったら、私も染めないかも」と言ってくれたのが、とても嬉しかった。

自分の顔も体も好きではないが、髪だけはそれなりに好きだ。

広告を非表示にする