読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白昼夢、或いは全部勘違い

コンテンツの消費

#大森靖子ちゃんファンに100の質問

mixi以前のブログ文化では、「100の質問」というものが存在した。

自己紹介系、創作系、◯◯のファン、一番記憶に残っているのはBBBのこいちゃんによる「本人が回答する『BBBファンに100の質問』」だ。
「◯◯って知ってる?」「俺が考えたからね」という回答はサイコパスの所業だと思う。
自撮りなんて文化はなかったころの、分筆による自己顕示欲の充し方だったのだろうか。
個人的にぞわぞわするのは「キャラクターなりきり100の質問」だ。地獄の釜の蓋を開けるのはやめておこう。
mixiになるとコミュニケーション色が強くなり、「バトン」に変わるのだろうか。この頃からネットリテラシーの低い周辺人物を利用してネットスーキングする癖がついたように思う。
 
ふと「100の質問」のことを思い出し、「大森さんのやつでも作ろうかな」と思った。
100の質問倉庫」などを巡り、どんな質問が多いのか見て回ったが、曲の印象や好きな曲を述べるのみのものが多く、それはそれで面白いのだろうけど、せっかくだからといろいろな質問をひねり出したが正直結構な苦労だった。
答える方も大変だと思うが、誰か答えてくれたら嬉しい。
 
なお、70番台は数稼ぎではなく、「これだけの質問に答えた人が選ぶ8、9、10個目あたりの好きなところってどこだろう、何をひねり出してくるんだろう」という考えによるものだ。
気にする人はいないと思うが、備忘のためここに記しておく。
 
以下、私の回答。
 
1. お名前、年齢、性別、普段やっていること(学生、社会人、ニートなど)など
  学生になりたい
 
2. 靖子ちゃんを知ったきっかけは?
  今思うと、2012年コピバン大会の告知ですけど、
  あのころ私は歌を歌う女の子に興味がなかったので特に調べもしなくて、
  そういえばあの時名前見たような気がするなって後になって気が付きました。
  勿体ないことをしたような気もしますが、その時出会って好きになっていたかは分からないからあまりくよくよしない様にしています。。。
 
3. そのときの印象は?
  「あれとあれのボーカル担当って、大学の軽音部だと一番強い女の子やな」
 
4. 初めて聴いた曲は?
  YouTubeで見た「歌謡曲」。
  初めてのライブはCDをあまり聴かないで行ったので、1曲目が何だったのか覚えてないのが残念です。
 
5. いつ、なにでファンになりましたか?
  2013年、「魔法が使えないなら死にたい」に好きな人が編曲で参加してたので、何となくレコ発ツアーに行って、
  「わー!すごいライブだったー!持ってないCD買おうー!」っていう軽い気持ちで物販に行ったら、
  握手してくださいってお願いしてないのに両手で私の手をとって目を見て「ありがとうー!」って言ってくれた時
 
6. 最初に名前を見たとき、「せいこ」って読めましたか?
  人づてに名前を聴いたのが先だったので、あとから「せいこってこういう字書くんだー」って思いました
 
7. 靖子ちゃんのことをなんと呼んでいますか?(大森さん、靖子ちゃんなど)
  「大森さん」。どうしても「靖子ちゃん」って呼べないです。
 
8. あなたが靖子ちゃんのファンであること、周りの人は知っていますか?
  夫(大森さんのファン)、職場は仲がいい2人。仲がいい人が職場に2人しかいない。
 
9. 周り(学校、職場など)に靖子ちゃんを好きな人はいますか?
  特別好きって訳でもないけど、職場の人は大森さんがテレビに出る事を教えると観てくれます。
 
10. 恋人にするなら靖子ちゃんのことが好きな方がいいですか?
  夫は大森さんのことが好きですが、別に好きじゃなくてもいいです。
  好きでよかったなぁと思うことはあります。
 
11. 最近、靖子ちゃん以外ではどんな音楽を聴きますか?
  オワリカラ、HOMMヨ、otoriとか
 
12. 靖子ちゃんに出会う前はどんな音楽を聴いていましたか?
  lostage(小文字の頃)、SPIRAL CHORDdOPPOOGRE YOU ASSHOLETHE NOVEMBERSメレンゲとか。
  高校生の時はBUMP OF CHICKENASIAN KUNG-FU GENERATIONストレイテナーELLEGARDENとかを聴いてました。普通の人だ。
  ほどんど男の人が歌ってるバンドしか聴いてなかったです。
 
13. CDは持ってますか?
  一般的に流通しているものは一通り。大人だから。
 
14. DVDは持っていますか?
  一般的に流通しているものは一通り。働いていて良かった。
 
15. 待ち受けは靖子ちゃんの写真ですか?
  大体いつも。今はFLYING POSTMANの表紙を写メったのです。
 
16. LINEのプロフィールにLINE MUSICは登録していますか?靖子ちゃんの曲ですか?
  登録していません。
 
17. 一番好きな曲は?
  「歌謡曲
 
18. 好きな歌詞は?
  「お気に入り 使い古した絶望」
  「捨てるか迷って取っておいた絶望も役立ちそうだね」
  「今日こそはという毎日を 君もかさねてきたんでしょ」
  「Googleマップで君んち見つけた」
  「ライングループ抜け出して思い出も全部燃やすから一生かけて恋をしよう」
 
19. どのMVが好きですか?
  「絶対絶望絶好調」。
  監督が、私の中の会えないくらい遠くてそれが当たり前のミュージシャンのMV(っていうかPV)をずっと撮っている人なのですが、、
  MVの質感がどうにもその監督のもので、「うわー!大森さんは芸能人だー!!」という当たり前のことを実感できたので。
 
20. どの髪型が好きですか?
  MJに「愛してる.com」で出演してたときの金髪
  「きゅるきゅる」の振り付け講座の時のポニーテール
  2014年ごろの、黒髪ロングをコテで巻いてるとき
  みつあみおさげ
 
21. ロングもいいけど?
  ショートもいいね!
 
22. どの衣装が好きですか?
  中野サンプラザの時の、ブロードウェイの古着屋さんで買った衣装
  「マジックミラー」のMVの衣装
  DOLLY GIRLの、黒い星柄のワンピース
  pinkhouse chelseaの黒いワンピース
 
23. 靖子ちゃんの写真でお気に入りの1枚を教えてください
  烏賊を干しているところの前で撮った写真
 
24. 靖子ちゃんの曲をどうやって聴くことが多いですか?(CD、iPod、パソコン、レコードなど)
  残念ながらパソコンが多いです。
  レコードも全部持っているのでいい加減レコードプレイヤーを買わなければなりません。
 
25. 靖子ちゃんの曲をどこで聴くことが多いですか?(部屋、電車など)
  家か、通勤電車の中と帰り道で聴いています。
  帰り道は大通りだけで、家の近くではイヤホンをしない様にしていますが、
  「この世に変質者が一人もいなければもっと聴けるのに」という怒りを覚えています。
 
26. 靖子ちゃんが参加している(コーラスなど)他のアーティストの曲は聴きますか?お気に入りはありますか?
  ガール椿のをまだ買っていないので早く聴きたいです。
  シシド・カフカさんのコーラスはとてもかわいかったので発売が楽しみです。
 
27. 靖子ちゃんが楽曲提供(作詞・作曲)している他のアーティストの曲は聴きますか?お気に入りはありますか?
  割と聴きます。全部は持ってないです。
  南波志帆ちゃんの曲の時に特に思いましたが、相手のことを思って書かれている歌詞はとても好きです。
 
28. 靖子ちゃんを知らない人にまず聴いてほしい曲は?
  トカレフの「新宿」か、TOKYO BLACK HOLEの「愛してる.com」か、絶対少女の「絶対彼女」。
 
29. 靖子ちゃんを知らない人に靖子ちゃんを説明するとしたら?
  「ギターを弾いて歌っている女の子です。」
  それ以上は伝えずに聴いてほしいです。
 
30. CDを友達に貸すとしたら?
  「絶対少女」
 
31. CDを恋人に貸すとしたら?
  「魔法が使えないなら死にたい」
 
32. 「1日つらかった…」っていうときにはどの曲を聴きますか?
  「TOKYO BLACK HOLE」。夜景を作っている側なので。
 
33. 「今日もがんばろう」っていうときはどの曲を聴きますか?
  「マジックミラー」
 
34. カラオケでは靖子ちゃんの曲を歌いますか?
  歌います。妊娠が発表された直後に「マジックミラー」を歌い疲れ果てて、「これ妊婦さんが歌う曲なの…!?」と思いました。
  「ロックンロールパラダイス」のイントロのあおりを物凄く真剣にやります。
 
35. 靖子ちゃんの曲をコピーしてみたいと思いますか?またはしていますか?それはどの曲ですか?
  コード進行が易しそうだったので、「コーヒータイム」をピアノで練習したことがあります。
  もう弾けません。キーボードが欲しいです。サボさんのやつ買おうかな。
 
36. 靖子ちゃんに影響されて聴き始めた音楽はありますか?
  モーニング娘。をちょっとだけ聴きました。
 
37. 靖子ちゃんのTwitterはフォローしていますか?
  アカウントをたくさん持っているのですが、全部でフォローしています。
 
38. 靖子ちゃんのブログは読んでいますか?
  こまめに読んでいます。
  最近は、簡単なひと手間ですけどそれを面倒臭がる程度の人には読めない仕様になっていて、きゅんとしました。
 
39. 靖子ちゃんが載っている雑誌は買いますか?
  全部は金銭的に難しいのですが割と買います。
  少し前のですと、TRASH-UP!! vol.15が好きです。
 
40. 写真集「変態少女」は持ってますか?感想は?
  金子山さんの撮る大森さんは、女優さんみたいで好きです。
 
41. 「モリ!ステ」(靖子ちゃんの動画)は見ていましたか?お気に入りの回は?
  9月の緊急復活の回です。私信全部勘違いの頂点。
 
42. ブログ、Twitter、インタビューなどの発言で印象に残っているものは?
  「良い曲を作る、良い歌をうたう、そんなのは当たり前で、歌手だから他の努力はしないなんていうのは怠慢ではないか?」
  (週刊アスキーに寄稿したコラム)
  「自分が誰かの害悪になっているということをちゃんと認識して欲しい、その認識不足って、自分が不特定多数であるとか、自分が無価値って思っちゃってることにも繋がってるような気がする。」
  (アルバム「絶対少女」特設サイト全曲解説「ミッドナイト清純異性交遊」本人コメント)
 
43. お気に入りの靖子ちゃんのエピソードはありますか?(例:大学生の頃、同級生に話しかけてもらおうと思って机の上にミニ四駆を置いていた)
  バスルームで衝動的に髪を切っていたら、旦那さんが美容院を予約してくれたこと。
  旦那さんに関するエピソードはどれもとても好きです。
 
44. 靖子ちゃんにファンレターを書いたことはありますか?
  よく書いています。つまんない事しか書けないのでもうやめたいです。
 
45. ライブに行ったことはありますか?あればその思い出を教えてください
  あります。思い出は勿体ないので書きません。
 
46. 靖子ちゃんとお話ししたこと(物販、握手会など)はありますか?あればその思い出を教えてください
  あります。「愛してるよ!会」はとってもよい思い出です。
 
47. 靖子ちゃんの私物や私服を特定してお揃いのものを買ったことはありますか?それはなに?
  ダイソーのキラキラしたピンクのノートを買いました。
 
48. 超公式ファンクラブ「実験現場」には入ってますか?(会員番号は書かないように!)
  入っています!ファンクラグ入るのって初めてなのでこれからどんなことがあるのか楽しみです!
 
49. 「実験現場」でやってほしいイベントはありますか?(例:バスツアー)
  ほかの方のファンクラブで「ぶどう狩り」があったそうなので、「栗拾い」に行きたいです。
 
50. ようやく半分です!引き続き無双モードで答えてね
  いつも元気なんて無理だもん。。。
 
51. シュタイフのぬいぐるみは持っていますか?
  これは本当にただの自慢なんですけど、大森さんが買うより前から持っています。
  いまは家に3匹?います。
  これも本当にただの自慢なんですけど、ナナちゃんとは違うタイプの子を買った2日後に、大森さんが同じタイプの子を持っていることがわかりました。
 
52. 靖子ちゃんのグッズは持っていますか?ライブなどに身に着けて行きますか?
  結構持っています。
  ナナになれるマフラー、私はつけていて許されるのでしょうか。
 
53. 今までのグッズではどれが好きでしたか?
  ヴィレッジヴァンガードで扱っていたmajoccoさんとのコラボグッズです。
  特にポーチは丈夫でたくさん入るので、毎日持ち歩いています。
 
54. こんなグッズがほしい!というのはありますか?
  全盛期のあゆみたいな謎の文房具をジャスコとかで売ってほしいです。
 
55. 夢に出てきたことはありますか?どんな夢でしたか?
  大森さんがテレビに出る夢をたまに見ます。夢なんだから喋りたいです。
 
56. 「1ヶ月寝ない」実験をしてみたいと思いますか?
  戦国時代は見たくないですね。
 
57. 着て欲しい服はありますか?
  田舎の公立高校っぽいダサい制服
  着物
 
58. 靖子ちゃんといえばピンク!だけど、この色もいいかも?
  ひねりの無い発想ですけど、水色。
 
59. こんな新曲が聴きたい!というのはありますか?
  ストリングスがいっぱい入った曲。オーケストラをバックに歌ってほしいです。
 
60. ライブをしてほしい場所はありますか?
  京都府庁旧本館。竹瓦温泉。
 
61. プロデュースして欲しい人はいますか?
  大森さんをプロデュースしてほしい人→岡村靖幸さん(あ!漢字が同じだ!)
  大森さんがプロデュースというか楽曲提供してほしい人→清竜人25(歌詞だけ。曲は清くん。)
 
62. カバーしてほしい曲はありますか?
  Syrup 16gの「reborn」。Aメロを想像しただけでいい予感しますね。愛媛の伊予柑いい予感。
 
63. 共演(対バン)してほしいアーティストはいますか?
  矢野まきさん。
 
64. 一緒に歌ってほしい人はいますか?
  メレンゲのクボケンジさん。
 
65. 紅白歌合戦にでるなら何を歌ってほしいですか?
  MVが公開されるたびこれだ!!!ってなるからその時の一番新しい表題曲かな。
  それかやっぱり「ミッドナイト清純異性交遊」
 
66. 出てほしいテレビ番組はありますか?
  往年の「うたばん」
 
67. タイアップしてほしい番組はありますか?
  ヤマシタトモコさんの漫画が実写映画化された時にはぜひ主題歌を作ってほしいです。
  「ひばりの朝」とか。「Love,Hate,Love」とか。
  ていうか「Love,Hate,Love」はフランスかベルギー辺りで映画化されないかな。
 
68. CMソングになるとしたら、何のCMがいいですか?
  シャンプー!
  小学校高学年~中学生の女の子が女子としての自我が目覚めたころに使うシャンプー!
 
69. ラジオ番組を持つとしたら、どんなコーナーがほしいですか?
  楽しい言葉(サークルクラッシャーとか、ライングループとか)を投稿するコーナー、「靖子ちゃん!これ知ってる?」。
  大森さんがそれをiPhoneにメモしたいくらい好きになってくれたらリスナーの勝ち。
  既に大森さんが知っていたら大森さんの勝ち。
 
70. 靖子ちゃんの好きなところ1
  いい声、いいメロディ、いい歌詞。
  私と大森さんの間には音楽しか無くてあとは全部私の一方的な妄想なので、確かなのはこの3つだけです。
 
71. 靖子ちゃんの好きなところ2
  誰と何をやっても新しい良さがあるのにでも大森さんなところ。
 
72. 靖子ちゃんの好きなところ3
  自分の理論があるのに理不尽ではないところ。
 
73. 靖子ちゃんの好きなところ4
  メディアに対する姿勢。
  オマージュのジャケットとか。ロキノン広告とか。クソ記事ツイキャスとか。
 
74. 靖子ちゃんの好きなところ5
  本当はギターがめちゃくちゃうまいし更にどんどんうまくなるのに気づかせないところ。
 
75. 靖子ちゃんの好きなところ6
  「結婚したい!」って思わせることが出来るところ。
  離婚や不倫のニュースばっかりで、幸せな人はきっとあまり発言していなくて、だからそう思わせてくれる人は意外といないです。
 
76. 靖子ちゃんの好きなところ7
  ファンのことを、「みんな」ではなく「あのひと」「このひと」って考えていてくれるところ。
 
77. 靖子ちゃんの好きなところ8
  何をやるにも理由や考えがあるところ。戦略的というかポリシーがあるところ。
 
78. 靖子ちゃんの好きなところ9
  好きになることを許してくれるところ。
 
79. 靖子ちゃんの好きなところ10
  同じ時代を生きている感じがするところ。
 
80. あなたのために1曲だけ歌ってくれるとしたらどの曲がいいですか?
  「歌謡曲
 
81. ライブのセットリストを勝手に考えてみてください!(弾き語り)
  (ギター)
  PS
  愛してる.com
  デートはやめよう
  エンドレスダン
  ファミレス
  婦rick裸にて
  パーティードレス
  (ピアノ)
  サマーフェア
  KITTY'S BLUES
  キラキラ
  歌謡曲
  (ギター)
  高円寺
  秘めごと
  背中のジッパー
  呪いは水色
 
82. ライブのセットリストを勝手に考えてみてください!(バンド)
  絶対絶望絶好調
  愛してる.com
  絶対彼女
  子供じゃないもん17
  ハンドメイドホーム
  少女3号
  マジックミラー
  少女漫画少年漫画
  お茶碗
 
83. 靖子ちゃんとあなた、50メートル走をしたらどっちが速いと思いますか?
  大森さん
 
84. もしも同級生だったら、友達になれると思いますか?
  今の大森さんと今の私だったら、教科書を貸すくらいにはなれると思います。
  16歳の大森さんと16歳の私だったら無理だと思います。
  大森さんは私に興味が無いし、私は大森さんが苦手だと思います。
 
85. もしも親族になるなら、なにになってほしいですか?(お母さん、お姉さん、従姉妹など)
  お盆とお正月だけ会う年下の従姉妹。
  大森さんが中学生の時に大学生になって、夏休みに帰省したときに「もうすぐ誕生日でしょー?」ってバイト代で買ったスイマーの文房具とかたくさんあげたいです。
 
86. もしも1日デートできるとしたら何をしたいですか?
  朝の集合時間に大森さんが寝坊して、午後まで待ちぼうけをくらいたいです。
  15時くらいにテキトーにイオンとかぶらついて、夜は私の作ったご飯を食べてほしいです。
 
87. 靖子ちゃんの手料理、何を食べてみたいですか?
  ケーキ
 
88. 靖子ちゃんに街中でばったり!あなたはどうしますか?
  「ああああああわわわわわわわあああああ」って言って、「何言ってんの?」って笑われたいです。
 
89. マネージャー 美マネさんについて一言!
  美人だし気さくだし体力があるし憧れます。
 
90. カメラマン 二宮さんについて一言!
  健康を大切にしてください。
 
91. 靖子ちゃんと一緒にいるクマのぬいぐるみ ナナちゃんについて一言!
  アジカンはどの曲が好きですか?
 
92. 靖子ちゃんのお友達 キクイさんについて一言!
  発言の一つ一つがパンチラインで憧れます。
 
93. 靖子ちゃんにもっと有名になってほしいですか?
  300万枚くらい売れてほしいです。
 
94. これからの靖子ちゃんに期待していることは?
  健康
 
95. 靖子ちゃんに影響を受けたことはありますか?
  美容院でトリートメントをしてもらうようになりました。
  技術的に確かなものでちゃんとやっています。
 
96. 靖子ちゃんと出会ってからあなたが変わったところはありますか?
  ちょっとはあると思うんですけどまだまだなので毎日ふがいないです。
 
97. これからも靖子ちゃんのことが好きですか?
  大森さんがやりたいことをやって、それを私が好きになるっていうのがずっと続けばいいなあと思います。
 
98. あなたにとって靖子ちゃんとは?
  支え。一方的にすがるものではなくて、自分でしっかり立とうと思わせてくれる支え。
 
99. 靖子ちゃんに一言!
  いつもありがとうございます。
 
100. 靖子ちゃんへの愛を語ってください
  憎くなければ愛ではないとずっと思っているのですが、大森さんのことは憎くないので愛ではないかもしれません。
  でも大森さんを取り巻くものが好きだし憎いので愛かもしれません。
  語れるほどの愛を持っていないのですが、好きだということだけは伝えられる限り伝えていきたいと思います。
広告を非表示にする